ELIXIR OPTIWEB Super Light #19002 ツインパックセット

投稿者: | 2020年12月19日

前にモニターで使わせてもらった弦(ELIXIR Optiweb Custom Light #19027)が良かったので購入したELIXIR OPTIWEB Super Light #19002 ツインパックセット。


ELIXIR OPTIWEB Super Light #19002 ツインパックセット

ELIXIR OPTIWEB Super Light #19002 ツインパックセット

ELIXIR OPTIWEB Super Light #19002


スーパーライトゲージ (.009 .011 .016 .024 .032 .042)

錆びない弦として一躍有名になった弦。弦とは言ってもメーカーによって微妙に違ったりして好き嫌いが大きいのもある。 エリクサーの弦はコーティングされてたりして感触や音色が違ってダメという人もいるが、ギターの弦は数日で錆びが出たりと弾いてないと錆びたりすること多々。そうなるとフレットにも悪いし弾き心地も音色もあれだしと安価な弦を買っても面倒な弦交換にとなって、1セットがいくら安くてもすぐ弦交換すればコストも馬鹿にならない。

そういうのから解放されるのがエリクサーの弦。モニターで頂いて使った感触としては確かにお気に入りのアーニーボールの弦とは違うが、凄く気にするほど弾き心地も音色も悪くないと思った。どうしてもギター数本持ってると弾くギターはほぼ1~2本ぐらいになる。その他はたまに弾く程度になるのだが、やはり弾いてないと弦が錆び錆びに。あまり弾いてないのに弦交換するのも面倒だし金かかるしで・・という人におすすめのエリクサーの弦。

総合評価

まだ張り替えてないので使用感は後々として・・。交換するギターはロングスケールのストラトタイプのギターなのでスーパーライトゲージにした。レスポールタイプのミディアムスケールだとカスタムライトゲージ (.009 .011 .016 .026 .036 .046)が合うかなと思う。

音色は前に試した感じから最初の音色が長続きする感じなので、気に入ればベストだと思う。出来ればだけどダダリオで出てる.009~0.044タイプとかあれば良いなと思う。

あと気になるのがパッケージがしっかり封印されてるタイプじゃないこと。箱も中の弦も紙袋に封印なしで入ってる。今では安価な弦でも密封されて各弦入ってるのが普通なので・・。

ギター用の弦関連記事

人気ブログランキングへ | ブログ村 自作PC

HOME