PC自作・PCパーツ・ソフト

aigo ボイスレコーダー 3072kbps 32GB大容量 ワンボタン録音 スピーカー内蔵 軽量 パスワード保護 録音機 MP3プレーヤー機能

「aigo ボイスレコーダー 3072kbps 32GB大容量 ワンボタン録音 スピーカー内蔵 軽量 パスワード保護 録音機 MP3プレーヤー機能」

aigo ボイスレコーダー 3072kbps 32GB大容量 ワンボタン録音(本体と添付品)

aigo ボイスレコーダー 3072kbps 32GB大容量 ワンボタン録音(本体と添付品)


■総合評価


本体と多言語対応の説明書(日本語あり)とType C USBケーブルとヘッドフォン。大きさはライターをちょっと長くした程度でコンパクト。ボディの質感もよいけど裏表とも手油が付く感じ。PCと接続するとUSB2.0メモリと認識するのでMP3の音楽データ入れたり、録音したデータのバックアップなど簡単に出来ます。

MP3の音楽データ入れてみたが転送速度がUSB2.0というのもあり少し遅いです。あとやはり画面小さく音量調整するのに1回ボリュームボタン押してから上下ボタン押してとなっていてちょっと面倒。音質は少しスッキリした感じで十分聞ける音してます。単曲ファイルで入れると画面表示されます。フォルダで入れるとフォルダ名が表示されないですが再生は可能です。曲名も日本語表示可能です。

マイク録音はスライドすれば録音開始で戻せば停止と簡単。音楽再生中にやっても録音に切り替わって録音始まるのは良いです。音は変なノイズもなく、わざと咳をして大き目の音出してもつぶれることなく良好です。

パスワードは数字4個で設定するとUSB接続したPCでも解除しないと開けないようになってます。ただ、毎回解除するのは面倒かも。

説明書に大事な設定画面の出し方が載ってない?ようなので。設定画面に行くには上下ボリュームボタンどちらかで設定が出るまで押し、次に電源ボタン単押しで入れます。移動は上下ボリュームボタンで決定は電源ボタン。

ここまでコンパクトなのもあり画面も小さいので目が悪いとちょっと見辛いかな。あと文字が入りきらない表示で見辛い。操作は割と分かりやすいです。出来たらストラップの穴があると良かった。

トータルとして録音の音質も十分だし普通に会議録音などに使うなら悪くないと思いました。


モバイルバージョンを終了